満ちたりた生活のためのお役立ちサイト

カルカフェ(Cultural Cafe)

情報

ネコも大満足!お気に入りのおもちゃベスト5

更新日:

猫ちゃんと楽しい人生を過ごしたくて飼ったのに、共有空間で人がストレスを感じてしまっては本末転倒ですね。そこで対策のひとつとして、ネオの噛み癖やストレスを少しでも軽減できそうなおもちゃをいろいろ試してみたのですが、その中でとくに反応が良かったアイテムベスト5をご紹介します。

ネコのおもちゃ お気に入りベスト5

家のネオもすっかり大きくなり、家に来てから約7カ月が経ちました。わんぱくさは相変わらずなのですが、ときどき普段とは全く違う行動に驚かされます。家のネオの場合、ふだんはあまり鳴かない子なのに突然鳴き出したり、攻撃的になったりします。

とくに被害に遭って困っているのが旦那さん。リラックスしてテレビを見ているときに、急に彼の手に噛みつきます。(オス同士の戦い!?)

日照時間も長くなり、俳句にある『猫の恋』とは春の季語ですが、まさに家のネオも発情期を迎えたようです。

1位 Saint Mike(せいんとみけ)

猫・犬用 おもちゃ鈴入り羊毛フェルトふんわりコロリンボール 7個入り

Saint Mike(せいんとみけ)

柔らかいフェルトでできたボールで、中に鈴が入っています。ボールを振ると可愛らしい鈴の音がして、こちらまで癒されます。その音に家のネコは反応して、ボールを投げると犬のように追いかけ、それを咥えて近くまで持ってきます。

このおもちゃを使ってから数か月経ちますが、いまも食いつきがよく、遊んであげようかなとこのおもちゃを持っただけで、かすかな鈴の音を聞きつけて、「早く投げて~」とすごく喜びます。

カラフルな色が見た目にもよく、大きさも重さ約6g、直径約3.2cmで、家のネオにはちょうどいいサイズでした。食いつき度は下の写真をご覧くだされば一目瞭然↓

欲張ってボール2個独占中!

ただネオは歯が鋭いので噛み続けられるとフェルトがほつれてしまうので、遊び終わったら、軽く洗ってしまってしまいます。多少ほつれてしまっても、洗うときに丸めるようにすると、乾かした後、もとに戻るので安心して使えます。

Saint Mike(せいんとみけ)家に届いたとき、箱を開けるとこんなに可愛くラッピングされていました!

2位 ねこじゃらし

みるちゃんのおしっぽ じゃらし遊び カラフルじゃらし 鈴付き4本入り

Saint Mike(せいんとみけ)

やはり猫じゃらしは不動の人気! いろんな形のねこじゃらしを使ってみましたが、一番食いつきが良かったのはしっぽ型でした。ところが遊んでいるうちに先の方を噛みちぎってしまうので短くなってしまいます。

ネオは顎の力が強いので、うっかりおもちゃを出しっぱなしにすると分解したり、布や毛の部分を食べてしまうので細心の注意が必要です。

そこで、違うメーカーのものですが、丸いボール型の猫じゃらしならさすがに飲み込めないだろうと遊ばしたところ、奪われるとご覧の通りものの数分で別物に変身してしまいました💦 ただの毛ボールと黄色の棒ですっ……。

あっという間に壊されました。これ3代目↑

3位 ロープおもちゃ

見た目は地味ですが、投げると飛びついてカミカミしてくれます。

破壊力抜群のネオに試してみたのがこのロープおもちゃでした。 天然綿100%で作られたもので、約10cmの長さ。投げると追いかけて遊びますし、飼い主にとって嬉しいのは遊びながら歯の掃除もできることでした。歯がムズムズして、なんでも噛みたい乳歯ー永遠歯への生え変わり期間には、このおもちゃは活躍してくれました。

安全かつシンプルだけどデンタルケアもしてくれるロープおもちゃ、一家に1つあってもいいですね。

噛むロープのおもちゃ ストレス解消、歯磨きに適用できます。

今気になっているのは小型犬用のロープおもちゃ。見た目も可愛いし、丈夫なのがなにより。一度試してみようと思っています。ただ、猫にはとても大きいものがあるのでサイズの確認が必要です。使ってみた結果はまたの機会にご報告しますね。

4位 おやつボール

先代のネコちゃんから使用しているもの。これも使いようによっては便利でおすすめ!アメリカのベットショップPetco で購入

ボールを転がすとおやつがでてくるこのおもちゃ、運動不足や退屈しのぎにとても役に立ちます。また、ボールを転がすと穴からエサが出てくることを学習することで知能の発育にも期待できます。

家では長時間留守にしたりするときに、ケージにドライフードを入れたボールを置いておきます。外出から帰ってきてボールの中を確認するとちゃんと空になっていました。

また、小腹が空いてイライラしているときや運動不足のときにも使えて便利なアイテムです。ボールを転がして穴からエサがでてこないと食べられないのですから、自動的に早食い防止にもなって一石二鳥。家のおやつボールは15年前に購入したものなので古いタイプですが、最近のおやつボールは噛んだりできるものもあるので、ストレス解消もできそうです。

 Pawabooのおやつボール。たおれないエッグ型で猫じゃらしが付いています。 お留守番に便利!頭でボールを転がしている姿が可愛くて、思わず口角上がってしまいます。

5位  猫らせんボール

猫らせんボールのおもちゃ

三層の構造になっているこのおもちゃは、それぞれの層に挟まっているボールをコロコロ転がして遊びます。置き型タイプで底面には滑り止めが加工されているので、床を擦る心配はありません。家はグリーン色ですが、他にオレンジがありました。

重さは約225.5g、サイズは16×25×12cm。材質はABS素材で少し透けています。猫らせんボールはかまってあげられないとき、ひとり遊びしてくれるので助かっています。

退屈凌ぎにボールをかまっている感じ(笑)

4層猫おもちゃぐるぐるタワー。 最新は4層になっていて、家で買ったモノより進化してます。

まとめ

お気に入りのおもちゃ5選いかがでしたか? 猫と空間で有意義な時間を過ごすために、さまざまなおもちゃの中から適切なアイテムを厳選することでより充実させることが可能です。もしまだ試していないおもちゃで気になるものがあれば、ぜひ試してみてはどうでしょうか。猫ちゃんもきっとご機嫌になってくれると思います。

🔽合わせて読みたい!

-情報,
-, ,

Copyright© カルカフェ(Cultural Cafe) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.