満ちたりた生活のためのお役立ちサイト

カルカフェ(Cultural Cafe)

伝統文化 芸術

博多人形師・中村弘峰「SUMMER SPIRITS」 現代風のデザインで魅了・その2

更新日:

8月8日からポーラ ミュージアム アネックスで開催している中村弘峰SUMMER SPIRITS」 。前回に引き続き、今回はお見せできなかった他の作品を特別にご紹介します。

博多人形師・中村弘峰「SUMMER SPIRITS」

銀座・ ポーラ ミュージアム アネックス 展示会場

中村弘峰 その他の作品

鮮やかなデザインと端正な顔立ちが目を引きます。伝統的な柄が精緻な上に、配色のバランスも絶秒です。

The Otogi League Allstars: Momotaro

桃太郎+キャッチャー=端午の節句

桃太郎と山のようにどっしりとしたキャッチャーを合わせた作品。かけがえのない息子さんのために制作された世界でたったひとつの五月人形です。 男子の健やかな成長を祈る親の愛情が込められていますね。

色彩豊かな文様が実に美しいです。細部までつい見入ってしまいました。ご子息のために造られた逸品。

端午の節句に、丹精込めて作られた五月人形を生まれた男の子のために飾る。それは、繋がる命を祝福し、災を除ける日本の古き良き哲学だと思います。この桃太郎は、そんな五月人形の再検証をするための実験として私の息子の節句のために制作しました。我が家では毎年の節句に飾り、息子の成長を見守ってくれているように感じます。

出典: 中村弘峰「SUMMER SPIRITS」

剣玉(けんだま)つばめ返し

Kendama-Tsubamegaeshi

江戸期の豪華絢爛な左義長の羽板に着想を得て作った作品。つばめ返しは実際のけん玉の技の名前。狩野探幽の波濤群燕図を玉の中に閉じ込めた。

出典: 中村弘峰「SUMMER SPIRITS」

動物シリーズ

動物シリーズ1
動物シリーズ2 所々に文様が描かれています。

・打刀(たち)銘 青龍

Bat-Blue Dragon

ベースボールプレーヤーにとっての刀。登り龍があしらわれた限定品だ。

出典: 中村弘峰「SUMMER SPIRITS」

日はまた昇る Platinum

The sun also rises Platinum ver.

思わず空を見上げるアメリカンフットボールの選手。逆境にさらされた時こそ彼は強く輝く。

出典: 中村弘峰「SUMMER SPIRITS」

その他に、ラガーマンや騎手などの人形もありました。ロゴや文様がバランスよく入っています。また、色使いも美しく観ていて楽しくなりますね。

中村弘峰「SUMMER SPIRITS」

2019年8月8日(木)~9月1日(日) 11:00ー20:00(入場は閉館の30分前まで)
入場無料/会期中無休
※8月25日(日)のみ12:00開館予定

中村さんはナイキがお好きなのかな!?

中村弘峰さんの「SUMMER SPIRITS」 は9月1日(日)まで開催されています。銀座にお出かけのついでにでもお立ち寄りくださいね。

🔽中村さんのプロフィールはこちらをどうぞ!

🔽合わせて読みたい!

-伝統文化, 芸術
-, , , ,

Copyright© カルカフェ(Cultural Cafe) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.