満ちたりた生活のためのお役立ちサイト

カルカフェ(Cultural Cafe)

情報 旅行

標高1900mの特等席!清里テラスから望む絶景

更新日:

5つの日本百名山と3つの名水百選を持つ山梨県北杜市。8月上旬、その大自然に恵まれた清里テラスへ行ってきました。標高1900mの山頂へリフトで行く10分間の空中散歩は思わず心が弾んでしまいます。 

清里テラスからの壮観な景色。野辺山高原を一望できる大パノラマを堪能しました。今回は、その模様も併せておすすめの清里テラスをご紹介します。

清里テラスから望む絶景

🔼清里テラス8月上旬

清里で一番標高の高い所に位置するサンメドウズ清里。山梨県北杜市にあるスキー場です。その山頂エリアに清里テラスがあります。標高1900mの山頂から、広大な清里高原を望むことができ、清々しい風と澄んだ空気が楽しみました。

晴天の時には、富士山や南アルプスの絶景が見られるそうですが、私が伺った日は台風の影響で不安定な天候だったため、見れませんでした。残念😢

清里テラスの魅力

About Kiyosato Terrace

A premium view at an altitude of 1900m.
Sun Meadows Kiyosato is located at the highest point in the Kiyosato area.You can enjoy the vast “Yatsugatake Blue Sky”,and the breaking view of Mount Fuji and Nobeyama Highland. It's highly recommended to visit there.

パノラマリフトの空中散歩の後、山頂にある清里テラスで名山を眺めながら素敵な時間を過ごせます。家族や友達とおしゃべりしたり、カフェで美味しいものを食べたり、飲んだり…。ワンちゃんたちも一緒に楽しんでいましたよ。
ゆっくりと時間が流れ、ゆったりと過ごすのに最高のロケーションです。

名山に囲まれた自然豊かな北杜市(ミニ情報)

オオムラサキの雄は羽の表側が美しい紫色に輝き、雌はこの紫色の輝きがないそうです。羽を広げると10センチ以上になるとか。

山梨県と長野と県境を接する北杜市。八ヶ岳の赤岳、権現岳・編笠山をはじめ、南東には奥秩父の瑞牆山・小川山・金峰山があり、 南東面には茅ヶ岳・金ヶ岳を含みます。 南は鳳凰三山、南西に甲斐駒ヶ岳・鋸岳に続く南アルプスの稜線に囲まれ、南アルプスユネスコエコパークの一部にもなっています。

また、北杜市が誇る4つの日本一があります。

  • 山岳景観日本一
  • 国蝶オオムラサキ生息日本一
  • 日本一の名水の里
  • 日照時間日本一

北杜市には5つの日本百名山が聳え、山梨百名山は16座を数えます。 6月から8月にかけて国蝶オオムラサキが羽化して優雅に舞います。また、同市は3つの名水百選とミネラルウォーター生産量日本一の名水の里でした。

知らなかったのは日照時間で、年間2,500時間以上、日本一を誇るそうです。近年では、太陽光発電の活用に取り組んでいるとのことです。

清里テラスのパノラマリフト

メインリフトは全長1200m。山頂と麓を結んだパノラマリフトは、自然に咲く山野草も観賞できます。嬉しいのは、ケージの無料レンタルでワンちゃんもリフトを利用できます。ケージに入らないワンちゃんの場合、車いす専用のリフトに乗車できるそうです。別途料金がかかるので(今現在、1頭1000円)、公式サイトなどでご確認くださいね。

麓のリフト乗り場。ここから頂上まで約10分の空中散歩を楽しめます。
さぁ、ここから私は無口に…。高所恐怖症でも乗れるだろうか(💦)
思ったよりも高さがなく、なんとか上まで行けそう…。
他の乗車した人たちもリラックスして景色を楽しんでいました♪
ここから勾配が少し急に。
1900mの頂上に到着! やっぱり少しドキドキしてた💦

運行期間:2019年6月1日(土)~11月10日(日)

※5月7日(火)~5月31日(金)はリフト整備の為、お休み。

運行時間:7/6~10/27 9:20~16:30(上り最終16:00)
10/28~11/10 9:30~16:00(上り最終15:30)
片道所要時間:約10分
リフト料金:中学生以上1,600円 3歳以上900円

※片道料金はないそうです。

The Panorama Lift Information

Access:Kiyosato Terrace is located in Sun Meadows Kiyosato.
20 min. from Chūō Expressway Nagasaka I.C., 7min. from KiyosatoJR Station.The Panorama Lift boarding point beside “Center House” of the foot area,about 10 min. to reach the peak “Kiyosato Terrace”.

Operation Period:2019.April 26-May 6, June 1-November 10

Operating Time:April 26-May 6 9:30-16:00
June 1-July 5 Weekday9:30-15:30
Saturdays, Sundays and public holidays 9:30-16:00
July 6-October 27 9:20-16:30
October 28-November 10 9:30-16:00

Riding Time:about 10 minutes

Fare:April 26-May 6,June 1-July 5 Adults 1,300yen Children 800yen
July 6-November 10 Adults 1,600yen Children 900yen

見どころは?

清里テラスの案内図
生憎の曇り空。でも青空が見えました。八ヶ岳ブルーと言うそうです。
展望デッキから。キレイな蝶が飛んできました

山頂あずまや

山頂あずまや 出典: 公式サイト・清里テラスより

一段上にある展望デッキ。清里高原で一番高い所から富士山や南アルプスを一望できるビューポイント。 天気のいい日には富士山も見れるそうですよ。夏休み期間中にイベントを開催するそうで、星空や夜景など澄み渡る夜の清里テラスを楽しめます。

プレミアムシート

プレミアムシート5席は予約制

一般のソファーがいつも混み合っているので、予約できるこのプレミアムシートが大人気。特別なイベントに利用する方も多いとか。絶景を楽しみながら、プライベートの空間を大切にしたい方には嬉しいですね。

ちなみに、今年の営業は2019年7月6日(土)~10月27日(日)だそうです。

清里テラス・インフォメーション

テラスカフェ

夏休みということもあって混み合っていました!

頂上にあるテラスカフェには、ソファやテーブルがあり、そこでゆったりと過ごせます。オリジナルシューやこだわりのスムージーなどがありました。

営業時間 4/26~5/6 9:30~16:00
     6/1~7/5 平日9:30~15:30 土日祝日9:30~16:00
     7/6~10/27 9:20~16:30
     10/28~11/10 9:30~16:00

※ソファ席は無料。混雑時には30分程度利用可。ソファに備え付けられた白い砂時計で計れます。

サンメドウズ清里
山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
0551-48-4111

まとめ

爽快な山頂と富士山や野辺山高原の絶景を楽しめる清里テラス。いかがでしたか?パノラマリフトで10分間の空中散歩を楽しんだら、非日常の空間が癒してくれます。良かったらぜひ行ってみてください。おすすめですよ。

🔽合わせて読みたい!

-情報, 旅行
-, , , ,

Copyright© カルカフェ(Cultural Cafe) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.