満ちたりた生活のためのお役立ちサイト

カルカフェ(Cultural Cafe)

情報 本、書籍

【ただいま読書中】藤田和日郎の新人アシスタントへの愛がいっぱい『読者ハ読ムナ(笑)』

更新日:

読みたい本を片手にティーブレイク。くつろぎのひととき…

今回は、漫画家の藤田和日郎さんが書かれた本ご紹介します。漫画家志望の人向けに書かれた指南書なんですが、これがまた他の業種の人にも相通ずるものがあり、ライターの私にとっても勉強になりますし、何よりも励まされた一冊です。

新人アシスタントへの愛がいっぱい!

『読者ハ読ムナ(笑)』~いかにして藤田和日郎の新人アシスタントが漫画家になったか~

仕事柄、PCとにらみあったり、リサーチに没頭するなど孤独な作業が多いんですね(涙)。藤田さんがご自分の新人アシスタント(そういう設定)に向けて、てやんでえ!的なノリのいい文章の中に、厳しくも温かいメッセージが盛り込まれているんです。そのメッセージに思わず、何度もホロリとさせられました。

藤田さんのことはNHKの「浦沢直樹の漫勉」ではじめて知ったんですが、彼の妥協を許さない、とことん探求していく姿に圧倒された記憶があります。この本で藤田さんのマジメで温かいお人柄が伺えてファンになりました。

きっと頑張っているあなたにこそ届けられる大切な情報がたくさんあると思います。お時間があるときに、ぜひ手に取ってみてください。藤田さんの男気にしびれますよ。

-情報, 本、書籍
-, ,

Copyright© カルカフェ(Cultural Cafe) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.