満ちたりた生活のためのお役立ちサイト

カルカフェ(Cultural Cafe)

情報

これだけは知っておきたい 子猫のしつけ

更新日:

念願の子猫ちゃんとの生活。でもはじめての共同生活だとしたら、不安もありますよね。そこで、小猫ちゃんとの生活を快適に過ごすために押さえておきたいポイントをまとめてみました。

これから楽しい子猫ちゃんとの生活をはじめる方は必見! それでは、お役立ち情報をご紹介します。

子猫のしつけとは?

できるだけ、部屋にモノを置かない

はじめて猫を飼うといろんなできごとに直面しますよね。たとえば、子猫のときはとくに好奇心が旺盛な故にいろんなものを飲み込もうとします。小さなピンやビニール製のゴミやひも状のものなどを見つけると飛びついてすぐに口に入れてしまうことも…。

また、チョコレートやガムなどを包む銀紙など、光沢のあるものもすぐに興味を示して飛びつくので部屋はできるだけキレイに片づけましょう。我が家もネオがやってきてから部屋がかなりキレイに片付きました💦

我が家の懸案事項はいくつかあって、そのひとつが家の子猫(オス)はペンやケーブルが大好きでよく噛むので、その対処法をどうするかでした。一番最初にしたことは、大事なペンやPCや周辺機器のケーブル類は他の部屋に避難させました。

それでも電化製品のケーブルなどもあるので、次の対応策は100均のコイルチューブを利用することでした。 装着してから1か月以上経過しますが、今のところケーブルはダメージを受けずに済んでいます。

(左)コードチューブ(コイルチューブ)100均で購入
(右)ケーブルにチューブを巻き付けた状態

たいせつな家族になった子猫ちゃん。その他に気をつけたいしつけを下記にまとめてみました。

トイレのしつけ

新しい家に迎え入れたら、しばらくの間トイレを覚えるまでは少し広めのサークルで過ごさせるといいです。また、猫が新しい環境に慣れるまで2~3日排泄しない場合があるそうです。慣れると自然にするようになるので気長に見守りましょう。

つい猫がトイレに入ると心配になってじっとみてしまうことがありますが、余計緊張させてしまうようなのであまり見ないように気をつけましょう。

私も昔、前猫のときですが、「大丈夫かな?ちゃんとしたかな?」と気になり、無意識に見見つけてしまって、むこうが踏ん張っている最中にがっちり目が合ってしまい、ひるんでました…💦 

「あっ、ごめん、ごめん」って言ったら、「フッンッ」と呆れた表情をしていましたが、事なきを得ました(苦笑)。

トイレトレーニングは焦らず怒らずに覚えさせてあげることが大切です。猫ちゃんはキレイ好きな性分。

清潔で落ち着けるトイレを保つことはとくに重要で、子猫がリラックスして排泄できるような環境を整えてあげましょう。 家で使っている猫砂は「ニオイをとる砂」です。違和感なく使ってくれています。

 ニオイをとる砂 猫砂 5.5L


叱り方

何か悪いことをしたらなるべく直接猫を叩かず、スリッパなどで床を叩くなどして恐怖心を与えるようにするのも1つの方法です。

睡眠

子猫のころは1日の大半を寝て過ごします。できる限りそっと寝かしてあげるようにしてください。子猫のときは可愛いがためについ構い過ぎてしまいますが、できるだけ気をつけてあげましょう。

ネオを購入した店の注意書きに、「最初の一週間ほどはあまり触れたり抱っこしたりしないようお願いします」とありました。我慢できなくてちょっと触れたりもしましたが、半年たった今、ネオはとても人懐っこくて家族とのコミュニケーションを上手に取ります。

そんなに神経質になるのもなんなので、個人的には少し控えめにすれば抱っこもいいのではないかと思います。

子猫の場合、人間の赤ちゃんのように2、3日夜泣きすることもありますので、愛情をもって接してあげましょう。すると自然と泣かなくなります。また、ぬいぐるみを置いてあげるのもいいそうです。

お風呂

猫には必要な油があるので2週間に一度くらいが目安だと言われましたが、我が家に来る猫ちゃんたちはあまりお風呂が得意ではないので、

数か月に一度くらいの頻度でお風呂に入れます。そんなに頻繁にお風呂に入れなくても家は大丈夫のようです。それと子猫のときは風邪をひかないようによく乾かしてあげるようにしましょう。

まとめ

昨今、猫ちゃんの寿命は約20年と言われるようになりました。その中の1年、1歳までの子猫時代には、私たち家族と一緒に暮らす環境の中でもっとも多くを学び、どんどん成長するといった大きな変化を経験していく重要な時期。

飼い主にとって子猫が成猫に変化する姿がみれることは貴重な経験であり、愛くるしい仕草や逞しく成長する1日1日の過程が、私たちにたくさんの喜びを与えてくれていることは間違いありません。

2019年4月6日でちょうど6カ月のネオ

我が家のネオはやんちゃで気ままな猫ですが、年月を経て、いつか高齢になることで介護が必要となるでしょう。

これからも一緒に生活をして、一生面倒を看る覚悟を持ち、できるだけたくさんの愛情を与えてあげたいと思います。皆さんもこれから育って行く猫ちゃんとハッピーな生活を楽しんでくださいね。

🔽合わせて読みたい!

-情報,
-, ,

Copyright© カルカフェ(Cultural Cafe) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.