満ちたりた生活のためのお役立ちサイト

カルカフェ(Cultural Cafe)

情報

獣医もおすすめ 子猫のごはん🐈

更新日:

先代の猫は女の子で、アメリカのアニマルシェルターで出会いました。ある雨の日に兄猫と一緒にいるところを保護されたそうです。細かい指導はなく、適当に自分で調べて育てていました。

🔽写真の子は2代目のネオです。やんちゃなネオは都内のペットショップで見つけたのですが、子猫の飼い方の指導が徹底していてとてもありがたかったです。

とくに食事に関しての情報は分かりやすく、今から子猫を飼おうとしている方、もしくは飼い始めてはいるけれど、もっと情報が欲しいという方にピッタリのお役立ち情報です。それでは、今回は、『獣医さんもおすすめの子猫ごはん』をご紹介します。

獣医もおすすめ 子猫のごはん

ネオ・2018年10月6日生

子猫のごはんの分量・与え方

缶詰 大さじ1杯 +ドライフード(注1) 大さじ一杯弱(80粒程度)⇒よく混ぜてできあがり!

(注1)ドライフードはお水、またはお湯につけて20~30分ほどふやかします。また、大さじとは調味料で使うのと同じ15ccです。

ごはんは一日、朝・昼・晩のうち2~3回与えましょう。便の状態や食いつきの様子を観察して少しずつ増やしていくようにします。ちなみに我が家、ネオ(月齢2か月弱)の場合は朝・昼・晩の3回で、仕事の都合で時間が前後してしまいますが、今のところ問題ないです。

ペットショップでは、飼い猫が初めての方や小さい子猫の場合には、回数を増やすことで一日の摂取量を増やすことを薦めていました。

2.注意点

与えすぎなど量を間違えると、お腹を壊すこともあるので注意が必要です。ドライフードをふやかさないで与える時期は、月齢3,4か月くらいです。また、この時期から少しずつ固めの食事に移行していきます。

3.フード

気になるキャットフードのブランドですが、ペットショップで与えていたものを我が家でも引き続き購入して与えています。ブランドはロイヤルカナン 。

近年は、キャットフードの種類がじつに豊富で、猫の状態や年齢に応じて商品を選び、買い求められるようになりました。基本的に国内生産のものは安心ですが、ただ海外のものはとくに粗悪品もあるので吟味が必要かと思います。

ロイヤルカナン FHN -WET ベビーキャット 猫用 100g

ロイヤルカナン FHN キトン 子猫用 400g

やんちゃぶり炸裂のネオ。我が家に来てから2週間が経ちました。おもちゃもすぐに壊すありさまですが💦、元気いっぱいで楽しいのがなにより(笑)。

あれ!?そんなおもちゃあったっけ!?
分解された無残な猫じゃらし。一日ももたず…💦

その後…

ロイヤルカナンのドライフードと缶フードは1歳半くらいまで与えていました。現在、ネオは2歳になり、去勢した後は、ピュリナ ワン キャットフードをしばらくあげていました。

ピュリナ ワン キャットフード 避妊・去勢した猫の体重ケア 避妊・去勢後から全ての年齢に ターキー 2.2kg

家はインドアキャットなので、ある時期から同じブランドのピュリナ ワン キャットフード 成猫用(1歳以上) 室内飼い猫用に切り替えました。今のところ残さず食べてくれますし、便も良好です。

ピュリナ ワン キャット ドライ 避妊・去勢した猫の体重ケア 避妊・去勢後から全ての年齢に チキン 2kg

おやつ

おやつは、今よく上げているのは3種類。

1つ目はチャオの「ちゅーる」で、与えるとご機嫌になります。食べた後、「美味しかったヨン♪」と言っているのか、足元をスリスリしてきます。

チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る マグロ 14グラム (x 20)

2つ目は、モンプチのクリスピーです。バラエティパックだと3種類入っているので、飽きなくておすすめ。少しでも退屈しないようにと、お留守番のときにエサが入るおもちゃのボールに入れておきます。

モンプチ 猫用おやつ クリスピーキッス バラエティパック リッチセレクト 猫用 180g

最後は、乾しカマです。袋をあげるとどこからともなく姿を現し、足元でもらえるのを待っています。これも大のお気に入りです。子猫のころはあまり消化にはよくないので、1歳になってから少しずつ上げるようになりました。

フジサワ 猫用おやつ カニ入りかまメガパック 400グラム

やはり長いのは飲み込めないので、小さくちぎると食べやすく、胃の負担も軽減するので、その点は気をつけてあげています。

まとめ

ネオは食欲旺盛なのでつい多めにあげてしまうのですが、食べ過ぎて食後に吐きそうになったりするので、次の食事には加減するように気を付けています。

あくまでも飼っている子猫ちゃんの状態に合わせて以上の情報は参考になさってくださいね。

🔽合わせて読みたい!

-情報,
-, , , ,

Copyright© カルカフェ(Cultural Cafe) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.